事務部
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部長挨拶
病院の縁の下の力持ち
当院の事務部は、医事課、管理課、医療秘書課、サービス課で構成されており、診療の手続き、事務的補助、医事精算、会計業務などに至る幅広いシーンでの業務を担当しております。
当院は多くの診療科・専門領域を有し、日々多くの患者さんが来院されます。それぞれの患者さんの目的に応じた診療をサポートするため、受付~検査・診察・入院~会計に至るすべてのシーンで心のこもった対応を心掛けております。接遇・応対のスキルアップばかりでなく、医学的知識の習得にも力を入れております。
また、病院には多くの情報(診療記録、検査結果、診療報酬算定、患者数など)が存在します。当院の医療の質や病院の経営の向上のために、様々なデータの分析と考察などを行い有効活用することは非常に重要な事と考えています。
恵寿総合病院 事務部長
森下 毅
医事課について
医事課では、外来診療の受付や精算業務、入院費の請求書等を発行する病棟クラーク業務、レセプト(診療報酬明細書)を作成し保険者に請求する保険請求業務を行っております。
外来受付業務
初診や再診で病院を受診される患者さんの窓口応対や精算業務などに携わります。A外来、B外来にて、1Fフロアで受付された患者さんの到着確認やマイナンバーカードによる保険証の確認作業を行っています。また各種お問い合わせや精算業務においても、患者さんを待たせないように心がけています。
病棟クラーク業務
入院費の請求は、患者さんの病名や治療内容によって定められた診断群分類(DPC)に基づいて医療費を割り出して行います。また医療費は外来よりも高額になるため、限度額認定証など高額医療費免除の申請手続きの代行を行っています。手続きをスムーズに完了するため、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を利用することを勧めています。
保険請求業務
保険請求業務の作業は、1か月分の患者さんの診療費を、レセプトと言われる診療報酬明細書にまとめ、関係機関(社会保険と国民健康保険)へ翌月の10日までに請求することです。外来と入院部門に分かれており、レセプト作成の際には、症状詳記の記載、病名漏れ、請求誤りなどないかチェックを行っています。
管理課について
病院の施設基準の届出に関する業務、職員の人事・労務に関する管理業務全般を担当しています。また、外来患者さんや職員の駐車場や院内図書館の管理も行っております。
施設基準の届出に関する業務
様々な医療行為を行い、医療費の請求を行うために、多数の施設基準の届出や学会、外部機関による認定を取得しております。病院の現状が基準を満たしているか、随時チェックを行っています。
臨床研修、看護師特定行為研修などに関する業務
臨床研修指定病院(基幹型)として、全国から臨床研修医を受け入れています。有意義な研修期間を過ごせるようにサポートを行っています。また、看護師特定行為研修の事務局も担当しています。
図書館の利用について
図書館は3病棟6階にあります。職員だけでなく、外来や入院中の方々にもご利用いただけます。
医療秘書課について
医療秘書課には28名の医師事務作業補助者が配属されており、主に本館2F外来診察室内やスタッフ通路で、医師の事務作業をサポートしております。
外来診察室内やスタッフ通路での診療サポート
電子カルテの代行入力や検査や処方のオーダー入力代行、説明書や同意書の発行、次回診察や検査のご予約、処方箋や予約票をお渡しする等の診療サポートを行っております。
医療文書の作成代行
各種診断書・証明書・意見書、診療情報提供書、退院サマリーなどの作成代行を行っております。私たちが代行作成した書類が、医師の確認・承認を経て、患者さんのお手元に一日でも早くお届け出来る様に、心掛けております。
各種データ登録
感染症サーベイランスシステム登録、がん登録、NCD登録などを行っております。
それぞれが信頼される業務遂行で日々 医師の事務負担軽減に努めております。
サービス課について
本館1階の総合窓口で、外来の受診受付、入院受付、会計業務を担当しています。来院された方からのお問い合わせや各部署へのお取次、正面玄関では車からの乗降介助などを行っています。また、医療と介護の総合相談窓口である「けいじゅサービスセンター」の電話対応も行っています。
外来受診・入院受付業務
初診(紹介状持参の方や紹介状のない初診の方)や再診で予約のない方の受付を行います。
また、入院の予約や、入院当日の受付を行います。
会計、書類発行受付業務
外来や入院における医療費は、自動精算機でお支払い可能ですが、お困りの際やご不明な点は、ご遠慮なく会計窓口にお声かけください。また、入院証明書や各種書類発行の受付も行っております。
総合案内業務
かかりつけの医療機関などからの紹介状を持参された方は総合受付にご提出下さい。
総合受付では、来院された方の問い合わせ対応、入院患者さんへの荷物のお預かりも担当しています。
フロアーコーディネーター業務
正面玄関で車への乗降介助。
電話応対業務
病院の代表電話や「けいじゅサービスセンター」の電話対応を行っています。診療に関するお問い合わせや、診察予約、予約変更、定期検査のご案内などに対応しています。
介護施設サポート業務
グループ内介護施設の各種記録の入力代行。介護サービス利用料請求書・領収書発送を行っています。
専門資格
- 診療情報(録)管理士 4名
- がん登録実務初級認定者 1名
- ドクターズクラーク 9名
- ホスピタルコンシェルジュ 9名
- 肝炎コーディネーター 3名
- 医療メディエーター 2名
- 衛生工学衛生管理者
- 作業環境測定士
- 病院管理士(全日本病院協会認定)
- AMAT隊員(全日本病院協会) 2名
- AHA-BLSインストラクター 1名
- エネルギー管理講習(新規講習)
- 特別管理産業廃棄物管理責任者
- 危険物取扱者
- 医療経営士3級