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来院前AI問診
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外来受診について

診療について

恵寿総合病院では、「ユニバーサル外来」を採用しています。

受付窓口を1つに統一し、デジタルサイネージの番号表示で患者さんを誘導します。外来・生理検査・中央処置フロアをまとめて2階に配置することで、動線を短縮しています。

診察室はどの科にも紐づけられていない均一なフリーアドレス診察室となっているため、診療科の区別なく使用可能となっています。診察室の編成を「今日は内科、明日は外科」というように弾力的に患者数、医師数により変えることができます。

すべての人にやさしい外来をコンセプトとしたユニバーサル外来は、来るべき社会の礎を築くと認められるデザインとして高く評価され、2017年度グッドデザイン特別賞[未来づくり]を受賞しました。

外来について

診療時間

9:00~12:30、14:00~17:15(月~金曜日)

※受付時間は診療科により多少異なります。詳しくは各診療科ページをご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

休診日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)

再診は原則予約制をとっております。予約ならびに様々なご相談は、
けいじゅサービスセンター TEL 0767-52-2300 9:00~17:00(月~金曜日)
にてお受けしております。

※救急外来は24時間年中無休です。

患者用Wi-Fiについて

外来患者専用のWi-Fiが使用可能です。
ID:KEIJU-honin
パスワード:0767523211

保険外併用療養費(選定療養費)について

恵寿総合病院は国より徴収が義務付けられている医療機関(200床以上の地域医療支援病院)です。                               当院では、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちで無い場合、国で定められた一定金額の負担が必要となります。

初診7,700円(税込)
再診3,300円(税込)※

※症状が安定し、当院より他の医療機関(かかりつけ医等)に紹介を行う旨の申出を行ったにも関わらず、患者さんご自身の判断で引き続き当院を受診される場合に、通常の診療費の他に、別途ご負担頂く費用となります(受診の都度ご負担頂きます)。

ご理解の程お願い申し上げます。

徴収の対象外になる場合は次の通りです。

  • 他の医療機関からの紹介状をお持ちいただいた方
  • 救急車で来院し、緊急な診療が必要と判断された方
  • 当院の別の診療科に継続して通院中の方
  • 特定疾患または障害などにより公費負担医療制度を受給されている方
  • 生活保護法による医療扶助の対象となられている方

受診申込からご帰宅まで

1. 受付

初診・紹介状のある方

  • 症状を伺い、外来にご案内いたします。
  • 診療科の決まらない方も、受付周りに看護師が待機しておりますのでお気軽にご相談下さい。
  • ご来院時にご持参いただくもの
    ・マイナンバーカード※(又は健康保険証)
    ・受給者証(お持ちの方のみ)
    ・紹介状
    ・お薬手帳
  • 紹介状のない方は来院前AI問診をご利用下さい。

ホームページより来院前AI問診を行い最後に表示された電話番号へ連絡下さい。連絡していただくと来院後の受付時間を短縮することができます(産婦人科、泌尿器科は来院後専用の問診があります)。来院前AI問診を実施できない場合は、来院後に問診をしていただきます。

※恵寿総合病院はマイナ保険証に対応しております。
詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

再診の方

再診受付機で予約票のバーコード、ないしは診察券のバーコードをかざして頂きます。
その日の受付番号と行き先が再診受付票に印字され出てきます。

※事前に検査予約のある方は、再診受付票を持ち、各検査へお進み下さい。
※再診は原則予約制です。

予約外再診または予約変更

けいじゅサービスセンター TEL 0767-52-2300

2. 外来受付

初診・紹介状のある方

必要に応じて各検査にお進み頂く場合がございます。

再診の方

事前に検査予約のある方は、各検査へお進み下さい。

3. 診察

ユニバーサル外来、専門外来にて診察を受けて頂きます。
お薬が必要な方は、診療終了後、処方せんをお渡しします。

処方せん薬がご自宅に届くサービス「とどくすり」があります。詳しくはリンクからご覧ください。
とどくすり

4. 精算

会計案内表示に受診番号が表示されましたら、精算をお願いします。
(カード払いも可能です)
QRコード決済希望の場合は、番号が表示されましたら会計窓口で精算をお願いします。

診療後そのまま帰れる「診療費あと払いサービス」があります。詳しくはリンクからご覧ください。
あと払い by とどくすり

5. お薬(調剤薬局)

かかりつけの薬局でお薬をお受け取り下さい。

会計について

自動精算機について

自動精算機は、音声ガイダンスや画面指示に従い、簡単な操作で入金することができます。何らかの理由で入金処理ができない場合は、会計窓口で入金くださるようお願いいたします。

設置場所本館1階
外来患者さん・入院患者さん用 3台
ご利用時間平日 8:30~17:15
※土・日・祝日はご利用できません。

お支払いには、便利なカードや口座振替をご利用いただけます

利用可能なクレジットカードアメリカン・エキスプレス、イオン、JCB、セディナ、DC、ニコス
VISA、Master Card、三菱UFJ、UC
デビット、銀聯
QRコード決済
口座振替外来医療費を口座振替でお支払いいただくシステムを設けております。
ご利用を希望される方はけいじゅサービスセンター窓口(0767-52-2300)までお問い合わせください。
口座振替の特徴
  • 会計待ち時間がありません
  • 現金を持たなくて済みます
  • 振替は、診察月の翌月末ごろとなります
手続きの方法

けいじゅサービスセンター窓口にて申込書をお受け取りください。申込書に必要事項を記入・押印の上、窓口に提出してください。手続き完了までに1ケ月程要します。

診療費あと払いサービス「あと払い by とどくすり」

恵寿総合病院では、
・診療費あと払いサービス「あと払いbyとどくすり」
・処方せん薬宅配サービス「とどくすり」
を提供しています。
これらのサービスを使用することで会計やお薬の受け取りなどの待ち時間がゼロになります。利用料は無料ですのでぜひご活用ください!

逆紹介について

当院は、「紹介」、「逆紹介」を通して地域の医療機関と連携し、切れ目のない医療を目指しています。                                          逆紹介とは、当院から地域医療機関へ患者さんを紹介することです。症状が安定した患者さん、退院後の通院などは当院からかかりつけ医に逆紹介します。    逆紹介後にも、定期的にかかりつけ医と検査の結果や、治療の内容・経過などの診療情報を共有し、当院の医師も継続して治療にあたります。           常に2人の医師が患者さんを見守るこの仕組みを「二人主治医制」として推奨しています。

受診時に「かかりつけ医確認の用紙」を記入していただきます。この情報をもとにかかりつけ医と情報を共有しますので、記入のご協力をお願いいたします。

かかりつけ医をお探しの方は、恵寿総合病院本館2階の「地域連携ラウンジ」をご利用ください。

駐車場のご利用について

当院の駐車場は、外来患者さんおよびお見舞い客の方のご利用に際して、無料となっております。必ず無料パンチ(検印)を受けてから退場してください。 入院患者さんの駐車場使用は、駐車スペース不足のためご遠慮くださいますようお願いいたします。

第1駐車場(立体駐車場)

収容可能台数…282台
※当駐車場における、人身事故、物損事故、火災その他の事故につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。

無料パンチの受け方

駐車場入場の際に発券された駐車券を下記の場所でご提示ください。
パンチ処理すると駐車料金が無料となります。

平日8:30~17:15      本館1階 総合案内/3病棟1階 警備室
土・日・祝日および時間外 本館1階 中央監視室